甘ったれ

「奨学金の返還が3カ月間滞ると個人信用情報機関に登録します-。」
独立行政法人「日本学生支援機構」が打ち出した対策に、賛否が分かれている。
延滞の抑止などが目的だが、
「奨学金制度を続けるためには必要」と理解を示す学生がいる一方で、
「サラ金の滞納者と同じようにブラックリストに載せるのはおかしい」と疑問視する声もある
基本 私はこの対策大賛成です 「借りた金返す」これに尽きると思うんですよね
超低利息(無利息もある)でお金を借りておいて 何を寝ぼけた事言ってんでしょうか
リストに載りたくなければ返せばいいだけの話です
「家庭の事情で返せない」
中にはそんな人もいるのかもしれません
だったらそれなりのペナルティーを受けるのは社会人として当然
というか 死ぬ気でやって返せない借金なんてないです
たかだか200万~300万
昔ぼくの周りにも何人も貰っている人いました
ほんとに親に迷惑をかけまいと仕送りを減らしてもらい
その分を奨学金に頼っている人もいれば
中には十分な仕送りを貰っているにもかかわらず、小遣い増やしたさに
奨学金を申し込んでいる人もいました、かく言う私も申し込もうとした口で
将来的に毎月返す額・期間を見て 馬鹿らしくなりやめましたが
そのまま申し込んで受け取っている人もいました
そんな人もいる中 奨学金返済が19年度末現在で2253億円も滞ってる
優しく言ってるうちに返済しないんなら厳しくするのは当然でしょ
というかリスト化なんて厳しくもなんともない
2253億円ですよ?2253億円 何人のほんとに困った新しい人が
奨学金を受けれると思ってるんでしょうか。。。
しかしながらすでに借りた人との契約時にそんな条項がなかったのも事実
過去の滞納者までさかのぼって「リスト化」は後出しじゃんけん丸出しなんで
新しく申し込まれた人からはその条項を盛り込むのは当然として 
過去の分のこうなってしまった責任は
当時の責任者に追求するのも当然なんでは?

人気の投稿