信玄餅と筑紫餅

九州方面出身の人はわかると思いますが
福岡には「筑紫餅」と言う人気の和菓子があります。
これは黄な粉にまぶされたお餅に黒蜜をかけて食べるお茶菓子です。
ここで関東圏の方はそれ「信玄餅」やんと脊髄反射すると思いますが
高校卒業してこちらに出てきた私には
今までその形式の和菓子は間違いなく「筑紫餅」で
今でも地元の人はそー信じています。これホント
福岡では当たり前のように「筑紫餅」で通用しますし認知度も抜群です
それゆえにこちらに出てきて「信玄餅」存在を知ったとき
まんまやん 「ひよこ」といい パクリか!とすら思っていましたが
関東圏の人からすれば「筑紫餅」の方がパクリで
認知度もまったくありませんでした
悔しくなったのでどちらが先かはっきりしようと 調べてみると。。。
筑紫餅のHPをみると地をゆく感じで余裕すら感じますね
いっさい類似品のことに触れてませんが
販売開始が昭和52年4月28日
ルーツは小さいころに食べた祖母が作ってくれた、
「こんがり焼いたお餅を熱湯に浸し、
黄な粉をまぶし、その上から砕いた黒砂糖をふりかけたもので、
黄な粉もちの熱で黒砂糖が溶け始める頃食べると、
とても美味しかった」だそうです
一方信玄餅のHPをみるとこちらはうちが元祖と類似品に対して意識丸出しです
販売開始を見てみると昭和43年の正月だそうで
ルーツは「山梨県や静岡県には古来よりお盆の時期に食べる、
餅にきな粉と黒蜜をかけた安倍川餅」との事でこちらも昔ながらの食べ物
ここで思ったのが どちらがパクったとかではなく
お互い昔ながらのお菓子的なものをイメージして作ったら
たまたまかぶったのでは?とも思ったのですが
もちょっと信玄餅のHPを見てみると
昭和52年2月に第19回 全国菓子大博覧会にて「名誉総裁賞」を受賞とある
くしくも筑紫餅が発売された年 これでは発売された月によっては
筑紫餅が後出故のパクリ疑惑が生まれるのでは。。。
筑紫餅派としてはこれ以上真実を掘り下げるとショックを受けそうなので
調べませんが(そんな大げさなことでもないが)
その後筑紫餅も2002年の第24回全国菓子大博覧会にて
同じく「名誉総裁賞」を受賞しているどころか
よく見かける噂のモンドセレクションで2004年から4年連続金賞を受賞して
去年2008年には最高金賞受賞との事ですげーと一瞬思ったけど
よくよく考えるとよく聞くモンドセレクションってなんだって?ってなるじゃないですか?
んで調べました。。ウィキで 笑
それによると。。。面白いんで興味ある方は見てみてください
日本での認知度ってとこのくだり辺り。。。なるほどねと納得
まーよーするに どちらも受賞した賞は同じくらいと言うことで
西の筑紫餅 東の信玄餅くらいのスタンスで今後は行こうと思います
僕の中では絶対筑紫餅ですがw
(注:福岡出身の小生によるあくまで筑紫餅側にたった記述ですのであしからず)

人気の投稿