男尊女卑と役割

「男のくせに」「女のくせに」
男の人と女の人の権利と役割についてのボーダーとはと考えたとき
いまどき男の人が家事を一切しなくていいと言った風習は
夫婦共働きが多い都会的には絶滅寸前だと思いますが
男らしさや女らしさの超えてはいけないラインと言いますか役割は今も昔も
さほど変わらっていない というか 変わって欲しくない
男も女も平等にといいますが 全てを平等にと言うのは
ちょっと違うと思うし無理がある
男の人女の人には男としての女としてのそれぞれ色んな役割があると思うんです
いくら家庭や社会での立場が男性女性同等になっていこうが
男の人の役割を女の人は担えないし 女の人の役割を男の人はこなせません
父親は母親になれないし母親も父親にはなれません
女だって男みたいな汚い言葉使たっていいじゃん
男女差別
それは違うと思います 確かに女だから汚い言葉を使いしちゃだめってのは
今の時代だと差別とか古い考え言われるのかもしれませんが
その人にとってどっちが最善かと考えたとき
どー考えても汚い言葉使いをする女の子が得をするとは思えないんですね
私自身そんなに育ちが良い訳でもないので
つつましさが女の役目とまで言うつもりは毛頭ないですが
あまり汚い言葉を女性は使わない方が自身の為でもあると思うんですがね。。。
付け加えると砕けた言葉と汚い言葉は違います。
たまにでる男っぽい話し方は好きですが言葉を選ばないで男口調の話し方は嫌いです
あくまで個人的な好みの域ですが。。。
思考、立場、地位などの差は埋めれても生まれ持った身体的な違い・役割は
これから先もそー変わらないと思うんで。

人気の投稿