キッチンパネルの上からタイルを貼る 

マンションに引っ越してから一度もキッチンを使うことなく
「やるなら今しかねぇ」と念願だったオールステンのキッチンに入れ替えた

今どきのマンションの間取りだともれなくついてくる
コンロ前のにっくき壁 こいつをキッチン入れ替えと同時に
とっぱらったことによりとても開放的なキッチンになった

その壁裏にはちょっとした収納があったので
壁に面している部分が広く
撤去すると下地が丸見えになっていた
いつかやらないとなーっと4か月が経ち遂に重い腰を上げる

いちむらがw

まずは取り外した壁に付いていたキッチンボードを再利用し
下地(石膏ボード)の見えている部分サイズに切って貼ることで
タイルを貼る下地をキッチンボードに統一(石膏ボードの上に貼る)

そして好みのタイルを選定したら貼る箇所の寸法を測って
図面を引き大体の必要枚数を割り出す
今回サンワカンパニーで普通の正方形で艶無しの物をチョイス

最初サブウェイタイル(長方形)にしようとしたけど
なんかインテリア雑誌とかに出てきそうな壁になりそうだったのでやめた
図面を確認しながらカットが必要なタイルの枚数を照らし合わせ
現地で寸法調整しながらグラインダーを使って一気にカット

庭先でオープンスタイルでやっていたが
あまりの騒音と粉塵に近所迷惑になりそうだったので
急遽段ボールと養生シートで庭に覆いを作りその中で作業することに

危なかった 辺り一面真っ白になるところだった
ちょっと高価だが普通にタイルカッターを購入することをお勧めする
普通のカッタータイプは素人には全然無理だったので
ギロチンみたいなやつが良いと思う

タイルのカットが終われば 貼る箇所の周りに養生をして
後は壁とタイル裏にクロロプレン系溶剤形ボンドを塗り
ひたすら貼っていく作業

一枚貼っては2mm厚の木チップを隙間に挟み間隔を均一化していく

本来のこーゆー用途の木製チップを買うと高いので
木製スパチュラを買って3等分に折ってかさ増し笑(十分だった)
これ↓


一気にボンドを塗ると乾いてしまうので 一列づつ丁寧に進める
貼って10分程は押せば動くので微調節をしながら

レンジフード周りがどーしても複雑カットのタイルになってくる
レンジフードを動かせればカットする必要なしだが動かなかった。。

もしタイル表面などにボンドなどが付いてしまった場合は
タミヤのラッカー溶剤(プラモなどで使う)でふき取れば問題なし

全部貼り終え1時間程おいたら
そのタイミングで木製チップを取っておき(張り付いちゃうから)
完全乾燥まで半日くらいほっておいたら目地材を塗りこんで出来上がり

かかった費用

ボンド ボンド G17 170ml 7本 2800円くらい(実際使用したのは4本)
養生シート WAKI 布ポリマスカー 1100mmX25m 1個 360円
木チップ(スパチュラ)409円

合計7014円

タイル業者に色々見積ってもらったけど すっげーめんどくさそうに
「やったことないし出来ない」とか言われたり
見積金額も6~7万位とか言われていたのが10分の1程度に

安く済ませたいなら手を動かせという事です ざまあみろ(1日半潰れたけど)

人気の投稿