捏製作所

最近福岡を訪れた東京の人が
やたら立ち寄る店として認識していた
捏(つくね)製作所

地元福岡の人でも何でこんな場所で?って
藤崎の住宅地の奥まった場所でした。

地元なんですか?って確認したら
元々は京都でやってて 今の場所は
福岡で探し始めて一軒目で決めた場所らしい


つくねはお任せで5種頼んだ後
つまみでうるか(いくらよりも黄色く硬い魚卵)入り里芋のポテサラや
茄子のカルパッチョ、なめこ鬼おろしなど
日本酒推しのお店らしいメニューだった

 唐揚は軍鶏丸の手羽揚げスタイル
パリパリで胡椒が効いてて酒盗


一つ一つ店主がこねて蒸してってやってるんで
ゆっくり時間をかけて出てくる感じ
サクッとはいかない感じのお店だけど
色んな組み合わせの手作りつくね美味しかったです
しいて言えばレモンサワーが甲類焼酎じゃなく
本格焼酎つかってて「そーじゃないんだよ・・・」って残念

ここもだったけど 最近とどろき酒店の名前をよく聞くなぁ
色々仕掛けてて面白い酒屋さんです


人気の投稿